ふじじの雑記帳

本とゲームと科学技術

ダンボール戦機ブースト カスタマイズ集

概要

お久しぶりです。ふじじです。

今回はダンボール戦機ブーストで私が作成したLBXを紹介します。

初代シリーズはW以降のように色変更機能がなく、LBXの種類も少ないので、MGの色違いパーツを駆使して何とか整ったカラーリングにまとめざるを得ず、そこが難しくも楽しい点だと思います。(Wになると逆に選択肢が多すぎてデザインセンスの乏しい私の手には負えない気がする・・・)その上で弱点属性が無くなるように各パーツを選定しました。

そして、形、色、耐性にこだわってカスタマイズした人なら全員共感してくれるであろう私の感想・・・

 

イプシロン腕パーツは

 

見た目と色のかっこよさ、属性耐性の優秀さ、一体どれだけのLBXプレイヤーがこいつのMGパーツに救われたことか!新主人公機と謳われたくせに入手方法が面倒くさいクエストでスキルも揃ってなくてバンの専用ボイスもない、当然アニメにも登場しないと、物語としてはあまりにも不遇な存在でしたが、ブーストはゲームとしては間違いなくイプシロンゲーでした。最強です。

それにしても、カスタム構成を練るのは楽しかったですが、スキル厳選は地獄なので、ぶっちゃけ二度とやりたくありません。そんな苦労して育てた我が子たちと筆者の中2病命名、どうぞ見てあげてください。

 

お品書き

山野バン

バン機1

剣主体で、トリコカラーがヒロイックな主人公らしい我がメイン機体で最高の相棒。名前思いつかなかったのでとりあえず後ろに「アーク」って付けおきました。便利な言葉だ。

胴体だけPフレームなので横から見るとおデブちゃんになるのはしゃーない。

なお、X覚醒バンはアドパ対戦では使用禁止(だったはず)なので、コウスケなどに使わせています。

さて、耐性ですが・・・

バン機1 パラメータ

全属性耐性!

ペルセウス以外本ゲーム最強パーツなだけあります。ぶっ壊れです。

 

バン機2

右上がオタレッドになっているのは彼をLBX保管庫としてしか運用していないから。(だってただでさえ弱いビビンバードパーツを全部位に装着しないとスキル発動せんとか誰が使うねん・・・)

イプシロンのメタリックな青と赤ってかっこいいよねということで、それぞれ腕に採用した、槍主体の機体。胴体がジ・エンプレスなので小柄。

ニックネームは、赤い星と青白い星が重なった美しい二重星の「アルビレオ」。

バン機2 パラメータ

そら全部位最強パーツ採用したらこうなるわなっていうぐらいのトンデモ耐性、しかも速い。

なんで付けてたのかわかんないですけど補助パーツ水は別にいりません。

 

バン試作機

バンのために、青と白を基調とした3機めを作ろうとしていますが、いかんせん耐性が噛み合わず、なかなか難しいところ。脚はトゥルーパー青がええかなぁ?

 

川村アミ

アミ機

専用カラーパンドラのカラーリングを守りつつ全属性耐性に仕上げた機体。

フェアリールージュの大振りな羽を胴体にしたかったが、ホーネットの小ぶりな羽もこれはこれでかわいい。

名前はフェアリールージュと、ビームウイングがモルフォ蝶のようなことから付けました。メスのモルフォ蝶羽ってあんま輝いてないけど・・・

アミ機 別装備

腕がガリガリなのがちょっと気になるけど、まぁええか。

それでは耐性

アミ機 パラメータ

改めて見ると、付加属性全耐性弱点1のパンドラヘッドってめっちゃ優秀やったんやな・・・って 見た目も合わせやすいしそら人気パーツですよね。

全体的にはビーム攻撃にめっぽう強い。

 

青島カズヤ

カズヤ機

パスワード入力で買えるまんま赤フェンリル

やたらスナイプアーバレストが似合う色合い。

カズヤ機 別装備

五十式波動拡散砲(?)も似合う。デカすぎて顔隠れとるけど。

 

カズヤ試作機

また、赤ベースのこの機体をカズ用としてスキル厳選中。攻略本ではファルコン胴の羽とラインが緑色だったのに実際に買うと黄色で残念。とても残念。せっかくホーネットと色合いそうやったのに。

カズヤ試作機 パラメータ

 

海道ジン

ジン機

ランキングバトル攻略用に制作した黒系戦車。ニックネームはありません。

ジン機 パラメータ

(・・・普通に究極ブルド一式の方が強そう)

貫火はやめてくださいしんでしまいます。お前のことやぞ裏S二階堂

 

ジン試作機

黒を基調にしたトゥルーパーカスタム機を制作中。MG原色マスターコマンド腕が相性抜群でいいですね。ただし脚はショウグン黒に変更するつもり。

 

ジン試作機 パラメータ

 

郷田ハンゾウ

ハンゾウ

レックスの教えを継ぐサラマンダー&イフリートの機体。ほんとはGレックス頭にしたかったが、属性相性が悪く断念。

ハンゾウ機 別装備

左腕の赤で煉獄、右腕の青で地獄を表現した閻魔のような機体。(仏教に煉獄ないやろ・・・)だから名前はジャッジメント(審判)フレア(炎)。え、天国?あるわけないでしょ。

 

ハンゾウ機 パラメータ

Bフレームの高い防御力で相手の攻撃を食いしばりながら殴り返す近接機。スピードが遅いので逃げ射撃を繰り返す相手には弱い。

 

仙道タイキ

タイキ機

ただの青ナイトメア・・・

彼の機体の構想もあるにはあるが、もう厳選がめんどくさい・・・

 

大口寺リュウ

リュウ試作機

リュウカラーを崩さないように若干いじった。

リュウ試作機 パラメータ

普通に強い。

 

三影ミカ

ミカ機

これは自信作!ミカらしい青フレイヤをベースにインセクターとナイトメアのパーツで色・形共に違和感なくまとめ上げました。まさに西洋の王族貴族のような機体。

名前は"伯夫人"を意味する「カウンテス」。

 

ミカ機 背面

後ろのカラーリングもバッチリ!

 

ミカ機 パラメータ

耐性も優秀だが、いかんせんSフレームで素の防御力が低いので、弱点でないといえどコスモスラッシュは喰らいたくない。

 

矢沢リコ

リコ機

リコ機 別装備

またまた自信作!青と白が基調のロイヤルなカラーリングが麗しいでしょう?

ホバーレッグのおかげで足を止めずにミサイルを撃ち、相手が迫ってきたら槍に持ち替えて迎撃する後衛よりの戦闘スタイル。

名前は青白く煌めくおとめ座の一等星「スピカ」

 

リコ機 パラメータ

光属性耐性がマイナスだが、全ての物理耐性値がそれを上回っている上、光は状態異常が発生しないので問題ない。

 

神谷コウスケ

コウスケ機

まんまジ・エンプレス。10個のスキルはハンマーで統一。

ランキングSSS2位を周回するだけなのでこれでも厳選は楽な方・・・

 

コウスケ機 パラメータ

こんな優秀な耐性持っている上にKフレーム並の防御力とかほんまぶっ壊れでしょ、こいつ。(ブーストのシステム上において、ジ・エンプレスは、「Kフレームだが重量がSフレーム」となっているが、本来のコンセプトは「SフレームだがKフレーム並の装甲値」である)

 

マスターキング

マー君試作機

金色に輝く重騎士LBX。脚はショウグンにしてよりどっしりと構えた機体にしました。ソルジャーやトゥルーパーといったブースト追加機の「フラッグシップ量産機」という感じ、大好きです。

 

マー君試作機 パラメータ

あとはスキル厳選のみ。 物理耐性値が高いので対戦でも活躍できそう。

 

真野晶子

晶子機

「くノ一の隊長」をイメージした2丁拳銃主体の機体。ニックネームがブラッディバニーなのは、クノイチ弐式の顔が兎に見えたから。どっちかっていうと猫やろ・・・

晶子機 別装備

雷皇ブリッツバクナウとも似合う。

 

晶子機 パラメータ

(・・・普通にジライヤ一式の方が強そう)

 

八神英二

英二機

イフ改パーツを無駄にしないための機体。伝説のクソゲーがなんだか見た目にピッタリだったのでカスタムネームに採用。

武器「デストロイドナックル」は、イフ改と見た目の相性が抜群。

 

英二機 パラメータ

対戦で勝ちたい人のための運用には厳しいかな・・・

 

北島沙希

沙希機

(赤フレイヤの色がピンク、そして黄フレイヤと沙希専用カラーは黄緑・・・アッ!!!)

 

そういうことである。

 

沙希機 パラメータ

高いスピードで相手に追いつき、剣と槍でガンガン攻める近接機。貫通属性に非常に強いので、ガーターを持ちやすいのがありがたい。

 

宇崎拓也

拓也試作機

余剰パーツの寄せ集めでできた戦車。スキル未厳選。

拓也試作機 パラメータ

割りと強い。

 

おわりに

こんな長い記事をここまで読んでくださり本当にありがとうございます!

なんせ16人(オタレッド抜いて15人)も操作キャラがいてそれらみんなの機体紹介ってなると本当に大変。ここまでで3500字も書いてて自分でも笑いました。

概要でも書きましたが、ブーストの面白さは「少ないパーツの種類と、部分塗装できない状況下で、どれだけ強くてかっこいい機体を作れるか」というところにあると思っていますので、初代シリーズ作品を遊んでいるみなさんが、試行錯誤しながらお気に入りのLBXを完成させられることを切に願っています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。