ふじじの雑記帳

本とゲームと科学技術

武器使用感想雑まとめ

こんちくわ。何すれば勝てるのか全くわからん星5-2のふじじです。

9月2日のアプデで強化された武器と、昨日実弾アセンメインでやってたので実弾武器について箇条書きで感想書いていこうと思います。

なお、ゲームド下手民の感想なのでなんの参考にもしないでください。

アプデ強化武器

・グランラーゴ

弾数増えたおかげで十分強武器になったと思う。これでスク腕でもアサルトで十分に活躍できるだろう。1stマノラーム2ndボングララは今後の定番。コアダメ全弾hit1520はラームの1440よりも上。Sマグ、タワー処理にも強い。

ただし、リロード全快は遅いのでコア凸行ったら残り2発とかよくあった。無念。

・ファイアサイ

鎌の移動速度を速くしたらしいけど、遅くない?リロードは確実に速くなったけれど・・・思ったより強化されてなくてちょっと残念。(ブラストサイス鎌は速くて高火力だけれど右のゲロビが産廃なので持ちません。)

 

実弾武器

ビームに飽きたからこっちにした。実弾に飽きたらまたビームにする。アサルトから

・単装導弾 堕撃

堕撃ライユと堕撃ラームは今でも強いと思うけどグルボン人気のせいで使用率が低い。

ターレットMI 

置き場所をミスると当てる気もなかったターゲット目掛けてミサイル撃ったりグランデにビームで燃やされたりするので注意。使いやすさAって書いてあるけどBのつもりで練習するべき。

・多連装導弾 大蛇

マグ群にマルチロックできるのでレベリングが楽。対物コア凸火力も十分高いので、私のようにAR戦が苦手な人はミトミトよりこっちの方がいんじゃない?(ただ、ボンバの相方としてもつと、ボンバでマグを焼き過ぎてこいつの活躍が減ることはよくある。)

・グルナード

私の当て方が下手なだけだと思うんですけど、タワーに投げた時に全然削れてなかった。堕撃持った方が良さそう。

・ミトライユ、ボンバルド

つよいね

 

次ヴァンガ

・拳銃月牙

私みたいなAR戦クソザコアズワンが使ってもAIMさえ合っていれば当たるのでミクロ苦手の方は是非持って。

・多連装導弾 冥鎚

定番の月牙冥鎚ですが両方のリロードが満タンの時は強いけれど、冥鎚の回復が遅いので、えぇまぁ弾が切れたら頑張って生き残ってください。使いやすくて火力も高いVG定番武器で盾とも相性いいけれど、上級者は全部かわしちゃうんだなぁこれが。

・ミトライユ・コルト

当たってもいっつも15発ぐらいで敵が燃え吹っ飛ぶので与ダメが低い。うーんこの

・バーストボム

こいつを当てて吹っ飛んだ無防備な敵を追うように照準を合わせながらコルトを全弾当てると強いけれど、そんな超絶技巧ができるのは上級者だけであって・・・

・フォルツパレット

当てられもしないバスボを持つぐらいならと思ってこっちにした。当たればそこそこダメージは出るが、ミトライユ・コルトとのシナジー効果は特に何一つ感じなかった。(が、コルト生当てしてそこにフォルツの火力ぶち込めば良いという情報を頂いた。今までコルトは敵を止めて撃つものと考え過ぎていたのかもしれない。ありがとうございます。)

・レブンパレット

どうせ人間には当たらんやん

 

最後

昨日難波で一緒に遊んだSWアズワンからマクロは褒められたので、勝てない理由はミクロ雑魚、つまり単純にゲームが下手だからということだと思います。そら経験の量が違いすぎるからしゃーないね。おわり。